「Hive(ハイヴ)」動画事例_株式会社No.0

こんにちは、No.0動画制作チームです!
今日は、“最速で、動画クリエイターチームをつくる”をコンセプトに掲げるサービス「Hive(ハイヴ)」の動画活用事例を紹介します。ちなみにこちらは、当社のサービスとなります。

 

以下、会社情報です。

企業名 :株式会社No.0
URL :https://number-zero.jp/
代表 :大野康介
業種 :IT・通信系
所在地 :長野県
設立日 :2020年9月17日
 

目次

  1. 対象サービス
  2. 動画の紹介
    1. 01/サービス紹介動画
    2. 02/システムの使い方(How to)動画_その1
    3. 03/システムの使い方(How to)動画_その2
  3. 具体的な成果
    1. 01/システム利用申込数が500%UP!
    2. 02/エントリー数が10倍に!
    3. 03/見込み客が増えた!
  4. 最後に

対象サービス

 

「Hive(ハイヴ)」https://company.hive-world.com/
Hiveは無料でスピーディーに動画クリエイターを見つけることができる、業界初【利用料・取引手数料0円】のチームアサインシステムです。

 

サービス特徴・強み
・システム利用料、取引手数料が無料
・審査通過率「6.5%」の厳選した動画クリエイターが集う
・当社を介さずに、直接、自由に、コンタクトや取引が可能
・専属コーディネーターが、あなたのチームづくりをサポート

サイトのコンバージョンポイント
・システム利用申込(無料)
・問い合わせ

動画の紹介

01/サービス紹介動画

特徴や強みにフォーカスした、40秒短尺のサービス紹介動画です。
※サービスサイトリニューアル前の動画のため、現サイトの訴求内容と若干違います。

 
[動画目的]
審査申込
[ジャンル]
サービス紹介動画
[尺・表現]
40秒/アニメーション
[掲載媒体]
オフィシャルサイト
(※リニューアルした現サイトには掲載していない)
[動画構成]
1.オープニングカット:0秒〜2秒
-「動画の外注先探しはHive」のフレーズから始まる
2.特徴や機能説明:3秒〜31秒
-サービスの概要、使い方を説明
-特徴となるポイントの説明
3.アクション:32秒〜34秒
-「審査申込へ」と次のアクションを促す
4.エンディングカット:35秒〜41秒
-「違いを生む動画クリエイターに出会うならHive」で終わり
POINT!
  • モーショングラフィックス(※1)の表現手法を用いることで、本来理解するのに時間がかかるサービスでも、直感的・視覚的に分かりやすく伝えることができる
  • どのようなサービスなのかを視聴者に最短で理解してもらうために、オープニングで「動画の外注先探しはHive」と表記
  • 競合サービスと差別化できる強みを打ち出す
  • サービスコンセプトでもある「最速で動画クリエイターと出会える」を、軽快でテンポの速いアニメーションで表現
  • 具体的に次のアクションへ促すために、「審査申込 今すぐクリック」の画面を用意
  • エンディングでは「素晴らしいクリエイターに出会えるサービス」だと念押しする形で締める

 

(※1)動きを加えたイラストや、実写やテキストを組み合わせた動画のこと

02/システムの使い方(How to)動画_その1

「動画クリエイターを探す→プロフィールを見る→相談する」の一連の操作方法・手順を説明する動画です。

 

[動画目的]
サービス理解
[ジャンル]
使い方(How to)動画
[尺・表現]
1分27秒/実写
[掲載媒体]
オフィシャルサイト
POINT!
  • 単調な動画のため倍速で編集
  • 使い方を分かり易く説明するためテロップで補足
  • 操作画面の録画動画になるため、撮影コストは一切かからない

03/システムの使い方(How to)動画_その2

「クリエイターの選定やチームづくり」の依頼方法・手順を説明する動画です。

 

[動画目的]
サービス理解
[ジャンル]
使い方(How to)動画
[尺・表現]
1分17秒/実写
[掲載媒体]
オフィシャルサイト

POINT!

  • フォーマット(型)が出来てしまえば、2本目以降は時間をかけずに編集が可能。つまりコストを抑えて、動画の量産ができる

具体的な成果

Hiveのサービスサイトで動画を活用したことでの、具体的な成果を紹介いたします。

01/システム利用申込数が500%UP!

企業様からのシステム利用申込の数が増えました。

 

[Before]
"動画無し"のサービスサイトのとき
→申込数 1件(100通の営業メールに対して)

[After]
"動画有り"のサービスサイトのとき
→申込数 5件(100通の営業メールに対して)

申込数が500%UP!

02/エントリー数が10倍に!

クリエイターからのエントリー数(Hiveへの審査申込依頼)が増えました。

 

[Before]
"動画無し"のサービスサイトのとき
→エントリー数 1-2件(無料の求人サイトに2週間掲載)

[After]
"動画有り"のサービスサイトのとき
→エントリー数 10件(無料の求人サイトに2週間掲載)

エントリー数が10倍に!

03/見込み客が増えた!

別事業部で、見込み客の数が増えました。
※別事業部:Hive以外に、当社ではWEB・動画制作の受託事業を行なっています。

営業先の企業から、Hiveの動画を見たことで
「当社もHiveのようなサービス紹介動画をつくりたい」
「動画活用に力を入れていきたいから協力して欲しい」
「クライアントに動画の提案をしたいので、企画・構成づくりから手伝ってほしい」

といった声をいただけるようになりました。
Hiveの動画が宣伝となり、見込み客が増えました!

最後に

いかがでしたか?
1本動画をつくることで、色々な場面で活用できる機会が増えそうですね。

 

「Hiveのようなモーショングラフィックスの動画をつくりたい」
「動画を活用して売上UPや業務の効率化を図りたい」
「動画制作での協業関係を築きたい」

 

といった企業様は、お気軽にお問い合わせください!

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