「マネーフォワードクラウド」動画事例_株式会社マネーフォワード

こんにちは、No.0動画制作チームです!
今日は、クラウド型会計ソフト「マネーフォワードクラウド」の動画活用事例を見ていきましょう。サービス運営元は、こちらの会社です。

 

企業名 :株式会社マネーフォワード
URL :https://corp.moneyforward.com/
代表 :辻庸介
業種 :IT・通信系
所在地 :東京都
設立日 :2012年5月18日
 

目次

  1. 対象サービス
  2. 動画の紹介
    1. 01/サービス紹介動画
    2. 02/課題解決動画
    3. 03/活用シーンの動画
    4. 04/インタビュー動画
    5. 05/TVCM
  3. 最後に

対象サービス

 

「マネーフォワードクラウド」https://biz.moneyforward.com/
バックオフィスに関する様々なデータを連携し、経理や人事労務における面倒な作業を効率化する事業者向けSaaS型サービスプラットフォームです。

 

サービス特徴・強み
・取引明細データを自動で取得
・AIによる自動入力・自動仕訳の効率化
・売上レポートなども自動作成
・さまざまな端末からアクセス可能
・クラウドなのでデータが消える心配がない
・セキュリティも厳重なので安心安全

サイトのコンバージョンポイント
・無料ではじめる(個人/小規模・中小企業向け)
・資料ダウンロード(上場企業・IPO準備企業向け)

動画の紹介

01/サービス紹介動画

サービスの使い方を3ステップで解説している、1分尺のサービス紹介動画です。

 
[動画目的]
サービス理解/興味喚起
[尺・表現]
1分/モーショングラフィックス
[掲載媒体]
YouTube
[視聴回数]動画掲載日:2019/03/14
3,260回視聴(YouTube ※2022年2月2日時点)
[動画構成]
1.オープニング:0秒〜11秒
-お悩みを解決できるサービスだと伝えるカット
-煩雑な給与計算業務を、マネフォワードクラウド給与を使ってスムーズに解決

2.使い方:11秒〜45秒
-サービスの使い方を3ステップで解説
-サービス特徴を説明
3.エンディング:46秒〜60秒
-「あなたの会社の給与計算をペーパレスでスマートに」と締めのメッセージ
-最後にサービスロゴ
POINT!
  • 視聴者に分かりやすく伝えるために、モーショングラフィックス(※1)の表現手法を用いている
  • 給与計算業務に限定した動画になっている
    (全ての機能・業務を盛り込むと、サービス理解が困難になるため)
  • この動画と同じテイストで、2分尺のサービス紹介動画も用意している
    (より詳細のサービスを知りたい視聴者に対して)

 

(※1)動きを加えたイラストや、実写やテキストを組み合わせた動画のこと

02/課題解決動画

クラウドソフトの導入を検討している人事労務の方向けの、課題解決動画(コスト削減編)です。

 

[動画目的]
興味喚起/サービス利用の意向を高めていく
[尺・表現]
30秒/モーショングラフィックス
[掲載媒体]
YouTube
[視聴回数]動画掲載日:2020/01/21
533回視聴(YouTube ※2022年2月2日時点)
[動画構成]
1.オープニング:0秒〜8秒
-人事労務の方の具体的な課題を提示
(クラウドサービスは初期費用がかかりそう・・・)

2.解決策:9秒〜18秒
-サービスを利用すれば、コストや時間を大幅に削減できるといった提案
3.エンディング:19秒〜30秒
-「カンタンすぎる給与計算ソフト」のコピー
-「まずは無料で自動見積」と次のアクションを促す
POINT!

03/活用シーンの動画

活用シーンを通して、サービスの特徴を訴求する15秒の短尺動画です。

 

[動画目的]
興味喚起/サービス利用の意向を高めていく
[尺・表現]
15秒/実写
[掲載媒体]
YouTube
[視聴回数]動画掲載日:2018/12/13
411,191回視聴(YouTube ※2022年2月2日時点)
[動画構成]
1.オープニング:0秒〜2秒
-「確定申告はここまでラクになる」の表記からスタート
2.解決案:2秒〜15秒
-サービスの特徴を簡潔に説明

04/インタビュー動画

マネーフォワードクラウドの利用ユーザーである、株式会社RevCommのインタビュー動画です。

 

[動画目的]
興味喚起/サービス利用の意向を高めていく
[尺・表現]
3分6秒/実写
[掲載媒体]
YouTube
[視聴回数]動画掲載日:2021/12/28
28,515回視聴(YouTube ※2022年2月2日時点)
[動画構成]
1.オープニング:0秒〜18秒
-サービス利用企業のオフィス内の風景
-株式会社RevCommの事業内容の紹介
2.サービスを利用しての感想:19秒〜2分30秒
3.エンディング:2分31秒〜3分6秒
-利用ユーザーの視点から、導入検討している方へのメッセージ

05/TVCM

TVCM動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=iU9RmxHkFNk&list=PLHcP3zVkdXJra_G6v1JrFBk7kOm-52ePP&index=28

 

[動画目的]
認知拡大
[尺・表現]
15秒/実写
[掲載媒体]
TV/オフィシャルサイト/YouTube
[視聴回数]動画掲載日:2022/01/14
771,218 回視聴(YouTube ※2022年2月2日時点)
POINT!
  • 特徴的な人形と動きでコミカルな動画となっている
  • 他にも複数本、TVCM動画を展開している
    ツールバラバラ編
    (この人形はこんな感じで制作されているようです、面白いですね)

最後に

いかがでしたか?
サービスの利用ユーザーを増やすために、動画を積極的に活用している企業の事例でした。

 

今後動画を活用したいけど、何から手をつけたら良いか分からない…
そんな企業担当者様には、動画の全体戦略を練るフェーズから入らせていただくことも可能ですので、お気軽にご相談ください!

 

この事業についてもっと詳しく知りたい方はこちら

 

見積依頼・ご相談はこちら