【Cabiner】メンバー登録後の流れ

こんにちは、Cabiner運営事務局です。
本日は、メンバー登録後の流れについて説明をいたします。

 

目次

  1. メンバー登録後の流れ
    1. 1.専任担当からの連絡
    2. 2.オンラインMTG
    3. 3.案件の紹介
    4. 4.企業面談
    5. 5.お仕事スタート

メンバー登録後の流れ

1.専任担当からの連絡

メンバー登録後1〜3営業日以内に、Cabinerの専任担当よりメールを差し上げます。まずは、あなたのプロフィールの確認をさせていただきます。

 

確認をする内容は2点です。

・スキルシート(ご経歴/保有スキル)
・ポートフォリオ(制作実績)

 

お手元に、スキルシート・ポートフォリオがない場合は、Cabinerメンバー限定で利用可能な、プロフィール管理ツール「Hive PORT」から情報登録をお勧めしています。あなたの経歴や強み・実績を整理することが、お仕事に繋がる第一歩となりますので、これを機に整理をしてみてください。Hive PORTの特徴や使い方、そして企業から[相談数が増える]実績の書き方については以下記事からご確認ください。

 

 

もし登録する時間がない方は、一旦はテキストベースでの自己紹介で大丈夫です。

2.オンラインMTG

運営事務局でプロフィール・ポートフォリオを拝見し、もし適した案件のご紹介ができそうな場合は、オンラインMTGのご依頼をさせていただきます。

 

MTG内容は、

・Cabinerのサービス説明
・スキルシート、ポートフォリオについてのヒアリング
・お仕事の希望条件についてのヒアリング

 

を30分〜1時間程度のお時間でさせていただきます。

3.案件の紹介

MTG後に、ヒアリングした内容を元にマッチした案件がありましたらメールにてご紹介を差し上げます。(※MTGの場でご紹介するケースもございます)

 

ご参考までに、以下のような案件情報(サンプル)をお送りしています。
補足コメント(※)と合わせてご確認ください。

■クライアント:株式会社No.0
長野県軽井沢町と東京に拠点を構える、動画と映画の制作会社です。

■契約:業務委任契約
※業務委任契約の他に、請負や転職(正社員/契約社員)案件もあります。
※業務委任契約とは「稼働ベース」での契約形態を指します。請負契約のような「成果(納品)ベース」の契約形態と異なります。

■職種:ビデオグラファー
※ディレクター /プロデューサー /プランナー /映像作家 /カメラマンvエディター/モーショングラフィッカー/アニメーター/CGクリエイター/その他 複数職種の案件もあります。

■場所:完全リモート
※クライアント先への完全常駐/一部常駐/一部リモート/完全リモートといった形態があります。

■期間:2022年3月-5月
※業務委任契約の場合は、期間契約となります。(通常、1ヶ月〜3ヶ月の期間契約)
※請負契約の場合は、成果物(納品)ベースのため、期間の縛りはありません。

■稼働:週・月◯時間 or 週◯日 ・月◯日
※2種類の稼働形態があります。
  その1:「週◯時間・月◯時間」といった時間単位での契約形態
       - 稼働する時間帯は、クライアントと相談の上決めていきます。
  その2:「週◯日・月○日稼働」といった日数単位での契約形態
       - 事前に稼働する日数を決めます。
       (稼働時間は、基本クライアントの就業時間に合わせます  ※例:10時-19時) 

■金額:◯円/時  or  ◯円/月 
 ※2種類の金額形態があります。
  その1:「1時間あたり◯円」といった時給形態
  その2:「週◯日稼働で1ヶ月あたり◯円」といった月額形態

<業務内容>
テキストテキストキストテキストキストテキストキスト

▼具体的な業務内容
・テキストテキストテキスト

<スキル>
▼必須スキル
テキストテキストテキストテキスト

▼歓迎スキル
テキストテキストテキストテキスト

 

内容を確認いただき、エントリー可否をお願いします。エントリー可能な場合は、「エントリーします」とメール返信をいただく形で大丈夫です。その後、当社からクライアントにあなたをご紹介いたします。

 

案件紹介のタイミングが合わずMTGを実施していない方にも、定期的に案件相談のメールを差し上げています。もしご興味がありエントリーを希望でしたら、メールにてご返信ください。その際、「Hive PORT」にプロフィール情報を入力頂けていましたら、スムーズに選考を進めることができます。

4.企業面談

クライアントから面談オファーが入りましたら、面談依頼のメールをお送りいたします。当日の面談は、クライアント・当社・あなたの3者でMTG(面談)を実施します。

 

面談の内容は、

・「クライアント」から業務内容の説明
・「あなた」からの自己紹介(経歴/スキル・強み/実績について)
・「クライアント」から「あなた」に対しての質問
・「あなた」から「クライアント」に対しての質問

 

大きく4点です。

あなたの魅力がクライアントに伝わるように、しっかりと事前準備をして面談に臨みましょう。

5.お仕事スタート

クライアントから正式オファーがでましたら、当社から契約条件をメールにてお送りいたします。内容をご確認いただき、問題ないようでしたら契約締結をしてお仕事を開始します。開始後も、円滑にお仕事ができるようにしっかりとフォローをします。