【Cabiner】メンバー登録後の流れ
2022 01.22
こんにちは、Cabiner運営事務局です。
本日は、メンバー登録後の流れについて説明をいたします。
目次
- メンバー登録後の流れ
- 1.専任担当からの連絡
- 2.オンラインMTG
- 3.案件の紹介
- 4.企業面談
- 5.お仕事スタート
メンバー登録後の流れ
1.専任担当からの連絡
メンバー登録後1〜3営業日以内に、Cabinerの専任担当よりメールを差し上げます。まずは、あなたのプロフィールの確認をさせていただきます。
確認をする内容は2点です。
・ポートフォリオ(制作実績)
お手元に、スキルシート・ポートフォリオがない場合は、Cabinerメンバー限定で利用可能な、プロフィール管理ツール「Hive PORT」から情報登録をお勧めしています。あなたの経歴や強み・実績を整理することが、お仕事に繋がる第一歩となりますので、これを機に整理をしてみてください。Hive PORTの特徴や使い方、そして企業から[相談数が増える]実績の書き方については以下記事からご確認ください。
もし登録する時間がない方は、一旦はテキストベースでの自己紹介で大丈夫です。
2.オンラインMTG
運営事務局でプロフィール・ポートフォリオを拝見し、もし適した案件のご紹介ができそうな場合は、オンラインMTGのご依頼をさせていただきます。
MTG内容は、
・スキルシート、ポートフォリオについてのヒアリング
・お仕事の希望条件についてのヒアリング
を30分〜1時間程度のお時間でさせていただきます。
3.案件の紹介
MTG後に、ヒアリングした内容を元にマッチした案件がありましたらメールにてご紹介を差し上げます。(※MTGの場でご紹介するケースもございます)
ご参考までに、以下のような案件情報(サンプル)をお送りしています。
補足コメント(※)と合わせてご確認ください。
■クライアント:株式会社No.0 長野県軽井沢町と東京に拠点を構える、動画と映画の制作会社です。 ■契約:業務委任契約 ※業務委任契約の他に、請負や転職(正社員/契約社員)案件もあります。 ※業務委任契約とは「稼働ベース」での契約形態を指します。請負契約のような「成果(納品)ベース」の契約形態と異なります。 ■職種:ビデオグラファー ※ディレクター /プロデューサー /プランナー /映像作家 /カメラマンvエディター/モーショングラフィッカー/アニメーター/CGクリエイター/その他 複数職種の案件もあります。 ■場所:完全リモート ※クライアント先への完全常駐/一部常駐/一部リモート/完全リモートといった形態があります。 ■期間:2022年3月-5月 ※業務委任契約の場合は、期間契約となります。(通常、1ヶ月〜3ヶ月の期間契約) ※請負契約の場合は、成果物(納品)ベースのため、期間の縛りはありません。 ■稼働:週・月◯時間 or 週◯日 ・月◯日 ※2種類の稼働形態があります。 その1:「週◯時間・月◯時間」といった時間単位での契約形態 - 稼働する時間帯は、クライアントと相談の上決めていきます。 その2:「週◯日・月○日稼働」といった日数単位での契約形態 - 事前に稼働する日数を決めます。 (稼働時間は、基本クライアントの就業時間に合わせます ※例:10時-19時) ■金額:◯円/時 or ◯円/月 ※2種類の金額形態があります。 その1:「1時間あたり◯円」といった時給形態 その2:「週◯日稼働で1ヶ月あたり◯円」といった月額形態 <業務内容> テキストテキストキストテキストキストテキストキスト ▼具体的な業務内容 ・テキストテキストテキスト <スキル> ▼必須スキル テキストテキストテキストテキスト ▼歓迎スキル テキストテキストテキストテキスト
内容を確認いただき、エントリー可否をお願いします。エントリー可能な場合は、「エントリーします」とメール返信をいただく形で大丈夫です。その後、当社からクライアントにあなたをご紹介いたします。
※案件紹介のタイミングが合わずMTGを実施していない方にも、定期的に案件相談のメールを差し上げています。もしご興味がありエントリーを希望でしたら、メールにてご返信ください。その際、「Hive PORT」にプロフィール情報を入力頂けていましたら、スムーズに選考を進めることができます。
4.企業面談
クライアントから面談オファーが入りましたら、面談依頼のメールをお送りいたします。当日の面談は、クライアント・当社・あなたの3者でMTG(面談)を実施します。
面談の内容は、
・「あなた」からの自己紹介(経歴/スキル・強み/実績について)
・「クライアント」から「あなた」に対しての質問
・「あなた」から「クライアント」に対しての質問
大きく4点です。
あなたの魅力がクライアントに伝わるように、しっかりと事前準備をして面談に臨みましょう。
5.お仕事スタート
クライアントから正式オファーがでましたら、当社から契約条件をメールにてお送りいたします。内容をご確認いただき、問題ないようでしたら契約締結をしてお仕事を開始します。開始後も、円滑にお仕事ができるようにしっかりとフォローをします。